ミスした時の気分転換法を教えてください。ミスを引きづらず、プレーしたいです。

131 views
0

ミスした時の気分転換法を教えてください。ミスを引きづらず、プレーしたいです。

0

ゴルフはミスのゲームだから、ミスと上手に付き合え、と多くの名手は言います。ミスに強くなる考え方は以下に列挙します。
(1)いくつかミスが出るのは当然だから、がっくりしないで、なるべくミスをしない方法を考えること。
(2)ミスの原因を冷静にふりかえり、すぐ対策を立てること。
(3)100点のショットばかり求めず、80点をうまくクリアするようにすること。

 

ゴルフは18ホームの合計スコアで優劣が決まりますので、1ホールだけいくら良くてもダメで、悪いスコアを出さない工夫をしながらトータルで考えるようにすることが大切です。80点のゴルフに徹することで、地味でも勝ちにつながる堅実なゴルフができます。80点ゴルフのポイントは、
(1)平均して好調を持続させられます。
(2)自分の形をしっかり作っているので、負けないゴルフができるようになります。
(3)平凡なことを根気よく実行する習慣がつき、勝負強くなります。
(4)ミスした時のショットも少なくて済みます
(5)バカ勝ちはないが、負けても大負けしなくなります。

 

自分では不満なショットでも、なんとかOBせずにラフにとどめておくとか、ピンに寄らなくても必ず1回でバンカーから出す、など目立たない平凡なショットがスコアメーキングの基本と考えましょう。