ボールがスライスします。矯正方法を教えてもらますか?

131 views
0

打ちっぱなしで練習を始めております。ボールがスライスするのですが、どうやったら治るのでしょうか。よろしくお願い致します。

0

インパクトでフェースが開いていることが原因です。

トップでフェースが開き、スイングプレーンに対してスクエアではなく平行になった状態で収めるフォームでは、開いたフェースをインパクトまでにスクエアに戻さなければならず、フェース面をスクエアに戻すタイミングがわずかに遅れると、スライスボールが出ます。スライスの原因の半分以上はこれが原因です。

また、ボールの位置を様々に変化させるアイアンでは、ボールを置く位置を変えることによってフェースの向きが変化します。こうなって来ると、スイングマスターには熟練を必要とします。

 

これを改善するには、テイクバックで左手首を軽く内側に曲げるのがポイントです。

インパクトでフェースをスクエアに合わせるスイングより、スイング中常にフェースがスクエアになるスイングの方が練習量の少ないアマチュアには向いています。テイクバックで左手首を軽く内側に曲げてやりましょう。
テイクバックの初期から、左手首を軽く内側に曲げてやるだけで、フェース面がスクエアになります。
インパクトで手首を返す必要はありません。自然にスイングするとインパクトでは曲げた左手首が勝手に伸びて、今までと同じインパクトの形に戻ります。

このスイングをすると、ボールがまっすぐに飛びます。また、ボールの位置を変えるだけで高低の打ち分けが簡単にできます。