ゴルフを始めて2年です。伸び悩んでいます。打ちっ放しで練習をしていますが、スコアが伸びません。

158 views
0

ゴルフを始めて2年です。伸び悩んでいます。打ちっ放しで練習をしていますが、スコアが伸びません。

0

強くなりたければライバルを作り、それに勝つようにしましょう。他の人たちと一緒に回りながら優劣を競うことによって意欲・モチベーションを保つことができるようになります。誰でも、あいつだけには負けたくないというライバルを持ち、それが励みとなって、上達へつながるものです。その意味ではライバルはレベルが高く、しかも多い方がいいです。

(1)苦手な相手となるべく多くプレーすること
(2)プレッシャーのかかる場面をできるだけ多く経験すること

自分より上手い人と回る機械を多くし、その人と対等のプレーができるように腕を磨けば、上達のスピードを飛躍的に高めることができるようになります。自分よりかなり上手な人が相手だと、気後れするし、勝てる気がしません。でもその人と対等にやるには、相手のプレーに感心ばかりしていてはいけません。自分の方がうまいところを探し、メンタル面の負い目を少しでも少なくする必要があります。また、なんとなく相性が悪く、プレーしにくい相手を避けるのではなく、自分からその人に挑戦するぐらいの積極性が必要です。誰でも自分が優越感を抱き、のびのびと楽しくプレーできる相手を選びたくなります。そういうゴルフばかりしていると、いざという時の勝負強さを体得できません。ライバルに体当たりして、遠慮なく打ち破るくらいのファイトが欲しいと思います。